トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

東京から帰って来ました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

怒涛のような東京訪問を終え

今帰りの新幹線です

 

東京は宣言解除寸前だったとはいえ

結構な人混みで疲れました

電車での移動も何回かは座れなかったので

それなりに混んでいた様子が伝わると思います

 

まずは次男

とりあえずスーツを2着

ワイシャツ、ネクタイ、靴下などを揃えました

次男はとても身体が小さく

既製品のものが合うか心配しましたが

上着は補正なし、でいけました👍

スラックスはウエストを5センチほど縮める補正を

しなくてはなりませんが

とりあえずかなり安く買えたので良かったです♪

 

昨日は午前中ニトリに行って

生活必需品を購入

ベッドカバーやお箸、茶碗などを新調しました

引越しはしないけど気分だけでも

新生活にむけてスッキリ過ごせると思うので。

 

午後はひたすら掃除でした

次男の部屋はぱっと見、そこそこ片付いて見えます

床に物は落ちてないし、

シンクにものが溜まってるわけでもない

でもそこはかとなく薄汚れているんです

コンロ周りが油まみれだったり

トイレの床が薄っすらと黒かったり

大きな道路に面したマンションなので

換気のための窓を開けておくと

排気ガスなどが部屋の中に埃と一緒に入ってくるんですよね

なので網戸なんかも真っ黒でした

何回拭いても雑巾が真っ黒に…

ま、仕方ないか😅

 

今日は私のために仕事を休んでくれた長男宅へ

長男宅は先週の月曜日

階上の部屋の洗濯機の故障で

部屋中が水浸しになって

しばらくホテル住まいでした

金曜日にかえってきたばかりで

仕事も毎日午前様なので

全く片付けられてませんでした

管理会社の人がなんとなく片付けてくれたものを

洗濯したり、捨てたり

ベッドを動かしてみたり

結構忙しかったです

ぱっと見片付きましたが

天井のクロスが膨れていたり

幅木が外れてきていたり

ベッドの下も湿っていたし

これから梅雨に入っていくと

100%カビが浮いてくるだろな

と不安になりました

会社の社宅に入れるように今申請中です

 

でも手分けしながら

息子たちと掃除したり話したり

濃い時間が過ごせて良かったです😄

 

そしてもう一つ

実はブログ開始当初から

ずっと仲良くしていただいている

dogforest(id:dogforest)さんが

何度かお洋服を作らせていただいてるのですが

長男宅のすぐお近くにお住まいで

今回ほんの30分ほどでしたがお会いしてきました

 

f:id:kuutonon:20210321162606j:image

f:id:kuutonon:20210321162624j:image

 

ハル君とエマちゃん、とても可愛いかった💕

妹を守ろうとして

最後でわたしには馴染んでくれませんでしたが

一生懸命なお兄ちゃんっぷりが

イケイケのハルくんと

ちょっと怖がりのエマちゃん

たくさんお話ができて嬉しかったです😊

 

 

盛りだくさんの東京行きでしたが

新社会人になる前に顔が見れて本当に良かったです

てるさんがコメントをくださいましたが

本当に大変な時に社会に出ますが

頑張って勤めてほしいと思っています

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊