トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

お弁当復活!と思い出のお弁当

 

今週のお題「お弁当」

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

10年前

次男が高校を卒業した後

それまで20数年作っていたお弁当を

一時的にお休みさせてくれと主人にお願いしました

毎日働いていたわけではないけど夕方から働きに出て

昼間はテニス三昧(その頃はいつかテニスのコーチで

食べてやる🤪とか本気で思ってました)

疲れ切っていて長い間頑張って作ってたんだし

少しくらい休んでもいいよね、と。

主人も快く承諾してくれたし、やったー😆

とずるずる、ずるずる🤣

一年、二年経った頃

そろそろ復帰をと思っていたら

乳がんになりました

母を乳がんで亡くしていたので

いずれ自分も…

という覚悟はありましたが

それまで頑張っていたテニスもやめなくてはならず

強制的に起こした更年期障害もあって(ホルモン治療)

軽い鬱状態

またその後追い討ちをかけるように

先住犬のまろんが子宮癌で亡くなってしまって

それこそお弁当作りなんて

頭からすっかり消え去ってました

その後くくりを迎え、毎日子育てに追われ

ののかも迎えておおわらわの状態で

たまーに(主人が体調が悪くなったりしたら)

お弁当作ろうか?

と本気でもなく声をかけてましたが😛

いいよ、と言う主人に甘えていました

 

 

今年59歳になった主人は定年まであと二年

腸の病気になってしまった(ストレスで)主人のために

一念発起して四月頭から

またお弁当作りを始めました

 

息子たちと主人の分三つのお弁当を入れてた頃は

もうめんどくさくて嫌で嫌で

メインは手作りしてましたが

副菜はほとんど冷凍食品に頼っていた😅のですが

今は一人分、しかも残りは自分のお昼になる

と言うことで

結構楽しく毎日作ってます

 

f:id:kuutonon:20210427083326j:image

 

今の若い人のように

キャラ弁のような手の込んだお弁当は作りませんが

なるべくお野菜がたくさん入るように

献立を考えるのは楽しいです

 

キャラ弁と言えば!

今はものすごく手が込んでて開けた瞬間、

うわぁ、今日は〇〇のお弁当だーとなりますよね

息子たちが幼稚園の頃

一度(?もしかしたら数度)だけ

キャラ弁のはしりのようなものを作った記憶があり

ます

水菜か何か忘れましたが

お漬物をご飯に混ぜて緑色に🟢しておにぎりに

チーズ入りポテトサラダを作って

サンドイッチ用の食パンで衣をつけて

もしゃもしゃのコロッケに😆

チーズとハムでおにぎりにシマシマを作って

チーズとのりで目を

ハムでコロッケにプロペラを作ったら…

 

何のキャラかわかります?

 

そう、その頃子供はみんな大好き!

ガチャピンとムックです

 

子どもたちは大喜び!

先生にも見て見て〜と大興奮で教えて

ガチャピンをパクリ!

 

 

うぇーーー

 

〇〇ちゃん、これ食べられない😭😭😭

 

と泣き出したそうです

実はガチャピンの色付けをしたお漬物に

紫蘇の実が入っていたんです

苦くてじゃりっとした感じが

子どもの口には合わなかったようで😓

同じものを主人も持って行ったのですが、

一言

美味しかったよ

 

大人と子供の味覚の違いを忘れてました…

 

記憶ではおそらくその後

紫蘇の実の入っていないお漬物で

リベンジはしたはずなんですが

子どもにとってもあまり良い思い出にはならなかっ

たようですね

 

まあそんな未熟だった思い出は置いておいて

あと二年

主人に感謝の気持ちを込めて

頑張って毎日お弁当作りに励みたいと思います

 

f:id:kuutonon:20210427153030j:image

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊