トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜亀山市三寺町のコスモス畑をちょっと寂しくお散歩してきました

 

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

先日新聞にコスモス畑の写真が載ってました

記事の内容は

「コスモス、今年で見納め」

後継者不足でもう続けられないそうなのです

 

本当は金曜日の良いお天気の中行きたかったのですが

くくりのケンネルコフのため行けず

昨日は風が強く吹いていたので行けず

今日午前中ならギリお天気かもと

9時前に行ったのですが

結構な曇り空でした

そして後継者不足という記事通り

何とも手入れが追いついていない

少し寂しいコスモス畑を

ちょっとブルーになりながら散歩してきました

 

f:id:kuutonon:20211024163606j:image

 

コスモスはそこそこ咲いているのに

何となく茶色が目立つ?

そうなんです

雑草が多いんですよ

そして暗い空がより一層寂しくさせてるんですね

 

そんな大人の感傷を物とはせず

ひたすらくん活に勤しむくくりとののか

 

f:id:kuutonon:20211024163951j:image
f:id:kuutonon:20211024164004j:image

 

前までなかった猪避けの電線の前で
f:id:kuutonon:20211024163947j:image

 

ちなみに電気は流れてませんでした

夜だけ流してるのかなぁと思いました


f:id:kuutonon:20211024163959j:image
f:id:kuutonon:20211024163945j:image

 

遠くから撮るとあまりに寂しいので

なるべく寄ってパチリ📸
f:id:kuutonon:20211024163956j:image
f:id:kuutonon:20211024164001j:image
f:id:kuutonon:20211024163953j:image

 

田んぼ5枚にコスモスが植えてあって(約4.5ha)

田んぼによっては割と密に咲いているところもあり

ました

f:id:kuutonon:20211024164326j:image

 

 

実は数週間前にこの田んぼの前を通った時

苗の育ちがあまり良くないように見えて

今年は作らないのかなぁと思っていたので

新聞に記事が載った時は少し意外に思いました

やはり想像していた通り

今までとは違って少し寂しいコスモス畑でした

 

 

 

ここは亀山市の三寺という場所なんですが

ここを知ったのはもう15年くらい前のことでした

先代犬のまろんとは毎年のように散歩に来ていました

今日も、まろんとはいつもここで写真撮ってたよ

まろんとはもっとたくさん歩いたよ

まろんは写真撮るよーって言うと必ずお澄ましして

遠くを見つめていたよ

と、まろんとの思い出が次々と浮かんできて

ここがもうなくなるのかと思うと

淋しいような悲しいような複雑な気持ちでいっぱい

になりました😢

 

f:id:kuutonon:20211024171226j:image

 

もちろんくくりたちとも

何度も楽しくお散歩していたので

やはり思い出深い場所です

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

来年からここをお散歩できなくなるのは

寂しい限りです

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊