トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

涙やけとドッグフードのお湯洗い

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20200205203528j:image

 

 

2ヶ月くらい前にフードをお湯で洗ったら

涙やけが少なくなりました!という

記事を書かせていただきました

 

kuutonon.hatenablog.com

 

まだまだののかは涙が出ていて

あまりきれいにはなってないのですが

最近ちょっと面倒臭くなって😅

時々お湯洗いをパスしてたんです

 

そうしたらくくりの顔に変化が

 

f:id:kuutonon:20200205201450j:image

二週間ほどまえのトリミングに行く前の写真

 

f:id:kuutonon:20200205201530j:image

昨日の写真

 

左目の下の毛が固まって立っています

 

そうなんです

くくりは毛色が黒いのでなかなか気が付かないのですが

どうも最近また目やにが出てきたようで

顔を自分で洗うので目やにが固まって立ってくるみたいで😅

 

やっぱりフードをお湯で洗うって効果があったんだ

 

と今更ながら反省して、

また昨日から始めました

 

今日はやっぱり少ないようです

f:id:kuutonon:20200205202059j:image

少し立ってますが、

今朝ブラシをかけた時とほぼ変わってないので

新しく目やには出ていないようですね

 

 

ちなみにののかの涙やけですが

f:id:kuutonon:20200205202717j:image

こんな感じで色は薄くなってますが

とろっとした涙はまだ出ています

 

これからも面倒くさがらずにちゃんと

フードのお湯洗い、続けていこうと決心しました😆

 

フードのお湯洗い

フードに沸騰したお湯をかけることで

フード周りについている余分な油を落とす効果が

涙やけはフードなどに含まれる油が原因の一つと考えられる

他にもマズルの詰まりなども原因となるので

マッサージも効果があると言われてます

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊