トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

おもちゃが顎にはまった!…という思い出話

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20200220194523j:image

 

ののかが1歳になってすぐの頃

夏の暑い日曜日のことでした

 

ボール状で中におやつを入れて転がせば出てくるっていう

知育玩具があるじゃないですか

あのおもちゃの中にいくつかの種類のおやつを入れて

くくりは外で、ののかはケージの中で

それぞれ楽しませていました

その日もいつもと同じようにそれをさせていたのですが

ふとケージの中を見ると

ののかがそのおもちゃをくわえて座ってます

当時ののかは体重が2.5キロくらい

おもちゃの大きさは10センチくらいだったので

顔よりおもちゃの方が大きいくらいでした

しかもプラスチックの作りだったので

 

ののちゃん、それどうやってくわえてるの?」

と言いながらよく見たら

おやつが出てくる穴に下顎がはまってしまってました😱

f:id:kuutonon:20200220201753j:image

絵があまりに下手すぎて引きますが😱

こんな風に笑ってるみたいに見えたんです

口も開いていたし😭

 

 

大きさと穴の形状が違うのですが

f:id:kuutonon:20200220193054j:image

(このおもちゃは似てますがそのおもちゃではないです)

下八重歯が穴の縁に綺麗に引っかかって

どうやっても取れなくなってしまいました

 

 

泣きながらおじいちゃんのところに行って

抱きかかえているから取って欲しいとお願いして

二人で大汗をかきながら引っ張ってみるのですが

とにかく歯が引っかかっているので抜けないのです😥

 

ののかもだんだんぐったりしてくるし

くくりが横できゃんきゃん泣くし

もう修羅場でした😱

おもちゃ自体が結構な重さがあったので

おじいちゃんがペンチでおもちゃを切って

とりあえず口の周りの部分だけにして

病院に電話をしたら

車で1時間くらいの病院が

診てくれるとのこと

 

口におもちゃをはめたまま

病院の受付で

「こんなんになってしまって…」と言ったら

受付のお姉さんが笑いを堪えながら

「問診票に記入をお願いします」😤

いや、面白いかもしれないけど笑わないでよ

わたしも笑えてくるけど😂

 

顎にはまって約3時間半

ようやく先生に診てもらいました

 

「いやー、見事にはまってますね」

先生も引っ張ったりしてみてくれましてが

やはり取れず

「仕方ありませんが麻酔をかけて切り取りますね」

と言われました

それからは全身麻酔なので

何かあったときの誓約書などを書かされました

そしてどきどきしながら待っていたら

別の先生が

「おかあさん、取れましたよ!!」

 

え、取れたんですか?

 

「はい、ちょっと押してみたらくっと動いたので

いけるかもってやってみたら取れました!」

 

先生!ありがとうございます😭😭😭

 

 

手術も麻酔もかけず

晴れて自由になったののか

もうぐったりで吠えることすらできませんでした

 

費用は麻酔のための血液検査があったので

ちょっとお高め

f:id:kuutonon:20200220200847j:image

保険を使って7,506円でした

 

その後ペットショップのおもちゃ売り場に

企業の販売員の方がいらっしゃって

ことの顛末をその方に話したら

「写真撮ってないんですか?」と言われ

そういえば全く写真を撮ることすら忘れていたことに

気づきました

病院では先生が何枚か写真を撮られてましたが

自分が撮るという感覚がなかったです

今なら間違いなくすぐ撮ってましたね

 

なんとも笑うに笑えない

でも思い出すとちょっと笑えてくる

夏の暑い日の思い出でした

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊