トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

車のヘッドライトが眩しい!

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

以前から時々

夜1時間ほどウォーキングしているのですが

最近眩しい車のヘッドライトが増えていると感じます

主人は歩行者は右側通行!

と言うので

なるべく右側の歩道を歩くようにしたいのですが

夜、特に街灯のない道を歩くとき

対向車のライトが眩しすぎて

自分の前がブラックアウトしてしまうことがあります

特に少し上ってる交差点で停車している車は

もう眩しくて眩しくて

スモールにしたら!ってぶつぶつ言ってます

 

ハイビームでなくても眩しく感じるのは

LEDライトに変わったからだと思いますが

車のメーカーさんは歩行者のことを考えて

開発しているんでしょうか?

ロービームですら眩しく思うので

ハイビームならなおさらです

 

田舎に住んでいるので

側溝に蓋がされていない道路がまだ結構あります

そこにハイビームで車が走ってくると

相当遠くから眩しくて危なくて歩けません

持っている懐中電灯を振って

自分がいることを伝えますが

それでもハイビームのまま突っ込んできます

なのでその車が通り過ぎるまで

じっと待っていなくてはいけないことも😰

 

もともと光に弱くて

太陽が目に入って全く見えなくなることもあり

車の運転も夜は苦手でした

それが歳とともにますます見にくくなってきて

本当に困っています

メーカーさんは歩行者の立場で

ライトの検証をしているのか

もししていないのなら

すぐにでもライトの前に立ってみてください

本当に何も見えませんよ

 

 

f:id:kuutonon:20200910213730j:image

私たちは眩しくて目を細めてるわけではないでしゅよ

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊