トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

モリンガ入り雑穀食パン

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20201122151945j:image

 

今回もまた食べ物の話です😅

 

実は先月の定期検診で医師と次回の診察までに

体重を2キロほど落とす約束をしたのですが

旅行で美味しいものいっぱい食べて

その後イマイチ体調が戻らないまま

グダグダしていたら

2キロ落とすどころかちょっと増えてしまいました😭

プチ絶食(16時間何も口にしない)をやってみようと

努力するのですが

食べないでいるともう口が寂しくて寂しくて🤣

考えることも

美味しいもの食べたい

そればかり…

今週の木曜日まではもう少し頑張りたいと思います

 

そこで今私の中でブームになっているのが

モリンガ入りのパン

 

f:id:kuutonon:20201122145606j:image

 

以前私の犬のこと師匠の

dogforest(id:dogforest)さんが

ワンちゃんのおやつにモリンガを入れている記事を

書かれていました

その時モリンガについては初めましてだったのです

 

モリンガ

モリンガは、北インド原産ワサビ科の植物で、ミラクルツリー(奇跡の木)とも呼ばれ、とてもバランスのとれた栄養素を含んでいる樹木です
モリンガの種、幹、枝、葉、花、根、すべての部分の利用価値が高いと言われ、豊富な栄養素が注目されています

引用:沖縄情報市場

 

何やらとても栄養豊富らしい!

ビタミン、カルシウム、カリウム必須アミノ酸など

かなりバランス良く摂取できると書いてありました

でも、私の行きつけのスーパーには置いてないんです

dogforestさんはネットで買われているらしいけど

そこまではなかなか…

と思っていたら

先日買い物に行ったらモリンガ入りの雑穀パンが

売っていたんです!

ちょっとお値段高いけど食べてみたい!

 

で家に帰ってきてから

原材料をよくよく見てみたら

 

f:id:kuutonon:20201122145500j:image

 

あれ?これ、犬も食べられるんじゃない?

岩塩は含まれているけど、砂糖が入ってない

しかも雑穀がいっぱい!

(洗双糖はきび砂糖の一種)

 

今まで米粉パンをちょっとあげていたんだけど

いっぺんあげたら毎回欲しがるようになって😅

市販の米粉パンではわんこにはあまり良くないかな

と何かいいパンはないかと探していたので

これなら!

とあげてみました

 

f:id:kuutonon:20201122151202j:image

(私のブランチです)

 

手前の細かく切ってあるのがうちの子たちの分

大きさにして2センチ四方くらい

美味しいのかパクパク食べます

 

モリンガの効果は私はほぼ感じませんが

うちの子たちは雑穀が効いているのか

う⚪︎ちの回数と量がすごい!🤣🤣

これでもか!っていうくらい出ます

 

f:id:kuutonon:20201122151701j:image

ののかの乗り出し具合で

どれだけ美味しいか想像してください😆

 

 

ただ一枚のお値段がかなり高めなので

そんなに毎日食べられないのが残念😢

因みに天然酵母で雑穀、サラダ油や砂糖塩がほとんど

入っていない食パンということで

食感も味も想像通りです(決してフワフワモチモチではない)

でも健康のためにはこんなパンの方がいいのかもね😅

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊